大津町議会議員 時松智弘、面白おかしく舌鋒するどく

心に映りゆく由無し事、適当に書きます😄

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銭はモノを言わない。現れるのはその生き様。

小さな町の役場の不祥事から全国の話題に。 コロナ関連の給付金の山口県阿武町誤送金問題。 メディア報道は「誰が」にばかりこだわるが これは日本人全体に問われた倫理の課題と思う。 役場という組織は札束を扱う事に抵抗が無い。 どんな金額であろうとも動…

人を立ててあげる事も出来ないバカな政治家は去れ

悪名高い田中角栄氏はマスコミが悪者に仕立てた。 たしかに金脈政治には批判が集まった。 だが、田中角栄氏は義理の立て方が上手かった。 ネガティヴな印象でも越後では強かった。 私は田中角栄氏を両手を挙げて賛成はしない。 大いに批判すべき点はある筈だ…

祖先の功績に酔いしれる者に未来はない

破格の人という方々がいる。 要は傑物、偉人と列される人達である。 私もたくさんの先人から学びを受ける。 古今東西、これはと思う人を倣う事、学びだ。 智慧は伝承である。実践は困難を伴う。 かつての賢人の行いを模倣するのみでは 現代を、未来を生き抜…

ロシアの入国禁止対象者リストから見えるもの

ロシアの宣戦布告なき侵略行為から約3か月 プーチンが2週間で終わらせるとクレムリンで 豪語したとされるウクライナの部分支配は 未だに成し遂げられておらず今後も無理だろう。 大国ロシアの陸軍戦力はもはや影もなしか。 制空圏もままならず、地上戦も補…

女性の政治進出を阻むのが女性自身ではないか

女性の社会進出はどの局面においても望ましい。 男女共同参画は日本社会の更なる成長のため 不可欠な要素と言えるだろう。 女性の意見をダイレクトに反映するのは歓迎だ。 私は防災士である。災害の場面では 弱者が蔑ろにされたり、取り残されたりする その…