大津町議会議員 時松智弘、面白おかしく舌鋒するどく

心に映りゆく由無し事、適当に書きます😄

2022-01-01から1年間の記事一覧

大いなる失望を持って休筆いたします。

私は今、どこの国に住んでいるのか。 電力は逼迫し、どこからも支援はない。 自由にモノを買おうと欲しても、品は無い。 自由に発言をしようとも、背後から撃ち殺される。 民心は荒み、死して倒れた者を踏み躙る。 尊厳もなく打ち捨てられていくのだろう。 …

蝙蝠政党、蝙蝠政治家にご注意を。

イソップ童話というものが何故評価されるのか。 それは児童文学にして人の倫理を問うからだ。 質の高い比喩、また皮肉というものは 人を目覚めさせる格好の教師となるからだ。 鳥と獣の戦い、という邦題が付せられる コウモリの生き様を皮肉る一文がある。 …

議会制民主主義は暴力に屈してはならない

長くは書かない。 言論は今回のテロ事案に屈しない。萎れない。 議員が気に入らなければ殺すのか。 言論が気に入らなければ晒すのか。 私も自由民主党もテロリストに屈しない。 この夏を忘れる事は無い。御冥福を祈る。

銭はモノを言わない。現れるのはその生き様。

小さな町の役場の不祥事から全国の話題に。 コロナ関連の給付金の山口県阿武町誤送金問題。 メディア報道は「誰が」にばかりこだわるが これは日本人全体に問われた倫理の課題と思う。 役場という組織は札束を扱う事に抵抗が無い。 どんな金額であろうとも動…

人を立ててあげる事も出来ないバカな政治家は去れ

悪名高い田中角栄氏はマスコミが悪者に仕立てた。 たしかに金脈政治には批判が集まった。 だが、田中角栄氏は義理の立て方が上手かった。 ネガティヴな印象でも越後では強かった。 私は田中角栄氏を両手を挙げて賛成はしない。 大いに批判すべき点はある筈だ…

祖先の功績に酔いしれる者に未来はない

破格の人という方々がいる。 要は傑物、偉人と列される人達である。 私もたくさんの先人から学びを受ける。 古今東西、これはと思う人を倣う事、学びだ。 智慧は伝承である。実践は困難を伴う。 かつての賢人の行いを模倣するのみでは 現代を、未来を生き抜…

ロシアの入国禁止対象者リストから見えるもの

ロシアの宣戦布告なき侵略行為から約3か月 プーチンが2週間で終わらせるとクレムリンで 豪語したとされるウクライナの部分支配は 未だに成し遂げられておらず今後も無理だろう。 大国ロシアの陸軍戦力はもはや影もなしか。 制空圏もままならず、地上戦も補…

女性の政治進出を阻むのが女性自身ではないか

女性の社会進出はどの局面においても望ましい。 男女共同参画は日本社会の更なる成長のため 不可欠な要素と言えるだろう。 女性の意見をダイレクトに反映するのは歓迎だ。 私は防災士である。災害の場面では 弱者が蔑ろにされたり、取り残されたりする その…

日本に「総理大臣専用機」は必要無いのか

我が家は熊本空港から直距離で約6キロ 離着陸機の高度次第では飛行音がする。 昨日夜遅く飛行機の通過する音が屋内でも はっきりと分かった。理由はこれ。 対応の早さに自衛隊が一役買った、と読めるが 私は危機管理の最大の策は「自己完結」にあると 考え…

山本太郎ほどの国賊を私は知らない

また不愉快ながら我がブログに賎民を貼る。 この男は稀代の詐欺師にして日本を陥れる 傍若無人なテロリストである。 我々日本人はこの様な人間を許してはいけない。 山本は何故テロリストなのか。 山本は議会制民主主義を破壊しようとしている。 議会の全て…

無駄な税の投入を防ぐ。町議の使命。

国、県、市町村。財布に違いはあれど その財源は税。その税は住民から頂くものだ。 税の使途を決めるのが予算。承認するのは議会。 議員はそれが適切に執行されるかを諮る仕事だ。 私の町で、新しいJRの駅を作りたいという 議論が15年にわたり続いていた…

支那の面子文化から学ぶ政治家の振る舞い

支那人と日本人の文化でよく相違として上がる 「メンツ(面子)」について触れよう。 彼等はこの面子というのを潰される事を嫌がる。 人前で激しく面子を潰されれば恨みは永遠だ。 私はここで支那人を蔑む気持ちは無い。 彼等は我々日本人が太古の昔弥生文化…

風呂水の哲学が分からねば政治は出来ない。

「風呂に入り、熱いお湯を自分の方に寄せようとかき集めると、自分の脇をすり抜けて向こうへ行ってしまう。逆にお湯を前へ押し出すようにすれば、壁にぶつかってこちらに返ってくる」 二宮金次郎こと二宮尊徳が説いた風呂水の哲学 私が偉い、私がやったでは…

SNSというナイフの使い方について。

ナイフを沢山所持しています、と言ったら 私はアブナイ人になりますかね。 聞こえの問題でしょうが、皆さんどうですか。 刃物を持つ人が暴言を吐いたら尚更ですね。 では仮に、沢山のSNSにアカウントを持つ人 これは現代社会においてフツーの人ですね。 みな…

出来ない、と言う勇気

公約を掲げる事くらい難しい事は無い。 容易い事を約束しても有権者は納得しない。 困難な事業、政策ほど評価は高まるが 出来なければ批難を浴びる事になります。 しかしながら、敢えてその批判を受け止めて 最善の方法を探る事。これが議員の責務です。 そ…

愚かな者は何処にでもいる残念な事実。

ロシアのウクライナ侵攻が始まって10日 圧倒的な兵力とロシア資源に頼る各国の思惑 ウクライナにとって厳しい状況で始まったが ウクライナ国民の頑強な抵抗に世界が動いた。 ライトアップによる各国のウクライナ支持 国連も安保理でのロシアの拒否権発動を…

話し合いが平和であると言う幻覚

ウクライナが巨大なロシアの軍事力に屈服する。 アフガニスタンでも同じ事をかつてやったが その際はムジャヒディン率いるゲリラ組織が これを退けたが、国土は荒廃し後に現れる タリバンなどのテロリストを暗躍させる。 大国が小国を翻弄する例、枚挙にいと…

デジタルトランスフォーメーションの大嘘

コロナ禍の中で注目されている脱対面。 会議が消えた。話し合いが消えた。 そうなる事を喜んでいる人が居るらしい。 SNS全盛、買物もソーシャルディスタンスが 確立されていくと持て囃す。 私は非常に懸念を抱いている。 便利な世の中が作られるイメージ…

次々と労働者は目を覚ました

連合が参院選で支持政党なしを表明した。 芳野会長執行部の英断と言える。 つまりは連合の政策反映をする単一政党が この日本には居ないと表明した訳だ。 かつて、日本の労働運動は大部分日本社会党と 総評が牽引してきたが、その他の労働団体は 自民、民社…

一年生議員、新人さん等の蔑称について。

大津町議会議員にならせて頂きはや11カ月 定例会では欠かさず一般質問、質疑を行い 臨時会に於いても町の方針を訊す。 議員として当たり前の行動を果断に成す。 政治家として当然であります。 議員として税から報酬を頂き、地域の声を代弁し 一家言為すべ…

立憲民主党は福島へのヘイトスピーチを止めろ

東日本大震災は確かに発生した。 沿岸部に多大な被害を与えた。 原発は一時制御不能となり放射能漏れを起こした。 大量の処理水の処置に日本は苦しんでいる。 これが真実である。 私の気高いブログに国賊を載せるのは気に入らない。 が、このカスみたいな人…

旗幟鮮明にして己を貫く事。

相手を思いやる事と妥協は違う。 他者の立場を理解する事と忖度は違う。 自らの意思を明らかにする事に なんらかの躊躇いを持つのが日本人かも知れない。 石原慎太郎という人間は破格の人である。 日本人の概念を打ち砕く希代の国士である。 マスコミは面白…

オリンピック反対論者は何処へ行った?

夏期東京オリンピックの際に わんさか湧いた反対論者 大津町議会でも賛成反対の討論がありました。 中でも大勢を占めたのがコロナ禍での開催は 沢山の死者を招き安全が担保されない、でした。 https://youtu.be/_dnk-_VP3FE 私は政治家としてオリンピックに…

是非、連合さんにお尋ねいたします。

改憲について柔軟な対応をする。 さまざまな視点で話し合いをする。 これが立憲民主党の方針のはずです。 連合も神津会長時代に検討意思を示しています。 しかしながら、連合組織内のJR総連、JR東日本労組は昨年、枝野幸男君とこのような覚え書きを交わ…

今月、子供の貧困があった場合は。

私が8才の時、父は癌で死にました。 母は菓子工場で働きながら 兄と私を育てました。 時には居酒屋に転職し、母が家路は夜中12時 一家の夕食は居酒屋のお残しという日も。 これを私は貧乏だとは思いましたが 大変楽しく過ごしていた様な気がします。 よそ…

悪意ある世論誘導に鉄槌を。

昨日投開票となった沖縄県名護市長選挙 琉球新報や沖縄タイムスが開票率80%時点で 流した開票速報では両候補14000票で拮抗と 報じられた。結果はこうである。 残り2割を開票したら大部分が辺野古推進派でした、なんて起きるのだろうか? あたかも辺…

許すな。マッチポンプ議員。

議員の諸問題への取り組みは、地域の人達の意見をベースメントにしなければなりません。様々な課題やニーズに対応する為、住民や団体から要望、意見、時にはお叱りを頂きながら町民全体の負託に応えて質疑、質問を議会で行うべきです。 しかし国会等では議員…

地域に灯す伝統と絆、どんどや一筆

どんどやは全国的には左義長といわれ地域の無病息災を祈る大切な行事です。 新興住宅地である大津町美咲野には長らくそれを行う風習がありませんでした。 美咲野小学校が出来てからPTAと学校や地域のボランティア、消防団が力を結集して始まったどんどや…

子曰、過而不改、是謂過矣。

明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いいたします。拝 我が家のリビングからの御来光 今年もよき年になりますよう 皆様に幸多からん事祈念いたします。 人間は不完全な生き物であり 生きる道にも日々学びがある訳です。 即ちは、完全たる人間な…